「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で "真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生し、それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』が毎年北海道で開催されています。「雪ミク」に着せる衣装デザインは、毎年様々なテーマに沿ってインターネット上で広く募集しており、2016年は“北海道の冬を楽しむウインタースポーツ”がテーマとなっています。今冬もクリエイターの皆さんとともに冬の北海道を応援しています。
「エゾユキウサギ」をモチーフにした、「雪ミク」のペットキャラクターです。2014年に“「雪ミク」のペットとなる、北海道の冬をモチーフにした動物などのキャラクター”の公募で選ばれ、誕生しました。2015年からは「雪ミク」とともに毎年テーマに沿った衣装デザインを公募しています。
左から順に歴代の「雪ミク」が並んでいます。「雪ミク」は2012年から、「ラビット・ユキネ」は2015年から、テーマに合わせて公募した様々な衣装を着て冬の北海道を応援しています。
雪ミク2012衣装原案:菜々香 / 雪ミク2013衣装原案:虹汰 / 雪ミク2014衣装原案:dera_fury / 雪ミク2015衣装原案:たらん / ラビット・ユキネ2015衣装原案:羽雪 / ラビット・ユキネ原案:nekosumi
協力:グッドスマイルカンパニー
2016年の衣装原案は、投稿&コラボサイト『piapro(ピアプロ)』内の企画「ピアプロ公式コラボ」で公募しました。一次審査を通過した作品は「ニコニコ生放送」で発表し、ファンの皆様の投票で最終決定しました。
2016年衣装原案:御伽こたつ
「SNOW MIKU 2016」のメインビジュアルを担当したのは、イラストレーターの 「豆の素」氏。空中ジャンプで躍動感とカッコよさを、そしてウィンクでかわいらしさを表現した、元気あふれる「雪ミク」となっています。
illustration by 豆の素
doriko氏コメント
「雪がとける前に遊びに行こう。楽しいことがそこにあるはず」…そんな曲を作ってみました。2016年の雪ミク衣装は「北海道の冬を楽しむウインタースポーツ」がテーマ。 自分もスキーに行くのが大好き。雪の楽しさを少しは知っているつもりです。友達と、家族と、大切な人と。誰と一緒でもゲレンデは楽しい場所。新しい出会いもあるとかないとか…。温かい家もいいけれど、せっかくの冬、今だけの景色に会いに行こう!(雪の少ない埼玉県より)
ODESSA(はるよ&マクー)氏コメント
dorikoさんのとても可愛らしい曲調と、可愛らしくも活発な2016年の雪ミクさんのビジュアルを融合させるよう意識しました。明るいイメージの曲ですのでとにかく楽しい感じと白銀の世界を楽しんでいただければと思います。
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。
※「鏡音リン」「鏡音レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」もクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するバーチャル・シンガーです