メッセージ

SNOW MIKU 2014の開催に寄せて、スペシャルメッセージをいただきました!

札幌市長
上田文雄

5周年おめでとうございます。
雪ミクは、冬の北海道を応援するキャラクターとして2010年「さっぽろ雪まつり」の雪像から生まれました。
その後も、市内を走る路面電車にもラッピングされるなど、札幌の冬の景色に欠かせないみんなから愛されるキャラクターになりました。とても嬉しく思っています。
ファンのみなさんも、ぜひ雪ミクに会いに冬の札幌へお越しください。
これからも、雪ミクの活躍に期待しています。頑張ってください!!

さっぽろ雪まつり実行委員会 会長
星野尚夫

「雪ミク」が誕生して記念すべき5年目を迎えられましたことを、心からお慶び申し上げます。
札幌から世界に日本のカルチャーを発信するキャラクターであり、海外でも高い人気を誇る初音ミクが、「雪ミク」として第61回さっぽろ雪まつりに初めて登場してから、毎年大きな話題を呼んでいます。
「雪ミク」雪像を一目見ようと、様々な地域から様々な世代の方が雪まつりに来場されており、誘客のきっかけとなっていることに対し、心から感謝を申し上げます。
今後も、「さっぽろ雪まつり」と「雪ミク」が連携し、お互いの魅力を高め合いながら、世界から愛されるコンテンツでありつづけることを祈念いたします。

市電の会 会長
吉中新太郎

市電の会が雪ミク電車運行事業を始めてから4年が経ちました。雪ミクが冬の応援キャラクターとなり、札幌市中心部をラッピング電車が走る光景はすっかり定着しました。内覧会では毎回、道外など遠方からのファンもおいでになり、お陰様で冬の風物詩となったようです。
タイでも初音ミク電車が走るなど、雪ミクが札幌の冬をPRする大きな架け橋となっています。たくさんのメディアに取り上げていただき、多くの方の注目を浴びることを札幌市民のひとりとして誇りに感じています。正直、それまでは初音ミクをそんなに詳しくは知らなかったのですが、いまでは愛らしい雪ミクにすっかり癒されています。
札幌市では昨年新型車両が導入され、27年春には路線がループ化されます。人の流れ、街の活気、景色が変わってくることでしょう。オリンピックで急激に成長した札幌。今度は電車が札幌を変える時です。環境や人に優しい路面電車で街を拓き、誰もが住みよい街になることを願っています。そして、雪ミク電車が札幌の路面電車の歴史の1ページとなっていることを、関係者の皆様に心から感謝するとともに、思わずほっこり目じりが緩む雪ミクに毎年会えることを楽しみにしています。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 代表取締役
伊藤博之

雪まつりにご来場の皆様へ>
真冬の札幌へようこそ!「初音ミク」の開発会社として知られる当社は、実は創業より札幌を拠点としてきた会社です。そんな当社社員の発案により、冬の北海道・札幌を盛り上げるべく始まったのが「SNOWMIKU」。今では自治体・企業様からのご協力も受けさせていただき、毎年本当に多くのお客様に喜んでいただけるようになりました。1週間限定の短い冬のお祭りですが、どうぞ心ゆくまで楽しんでいってください!

当社社員の皆さんへ>
毎年暑さも盛りを過ぎる頃に誰からともなく声が上がり、毎年恒例の行事になった「SNOWMIKU」。冬の北海道・札幌を盛り上げるためのイベントや、ファンに喜んでもらうための企画やグッズ製作など、ただでさえ忙しい通常業務の合間を縫って、本当にみんな頑張ってくれました。今年は5周年という節目の年となりましたが、みなさんの成長の足跡でもあります。これからも札幌から世界に向けて、オモシロイことガンガンやりましょう!

[取材に関するお問い合わせ] snowmiku(atmark)crypton.co.jp

illustration by 猫魚, nekosumi / 雪ミク2014衣装原案:dera_fury / 雪ミク2014ペット原案:nekosumi / 雪ミク2014魔法陣デザイン:猫魚/dera_fury